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rFactor PLRファイル及びControler.ini備忘録(仮)ver3

Gear Select Button Hold="0" // Enable this option if using a gear select device that holds down a joystick button while in a gear and releases all buttons in neutral (such as the Act-Labs USB Shifter)

コレを0にするとG25などのHシフトコントローラーでギアをいれたあとニュートラル位置にしてもギアが抜けなくなる。分かりやすくいえばGTR2と一緒になる。


Alternate Neutral Activation="0" // whether to select neutral if shift up & shift down are pressed simultaneously

コレを1にすると パドル等シフトアップとダウンが同時にできるデバイスの場合同時に入力するとニュートラルにはいる。スピン等した際のエンスト緊急回避に使える?


Alternate Rearlook Activation="1" // if left look and right look are both pressed, rearlook becomes activated

コレを1にしておくとコンフィグでルックライトとルックレフトの割り当てられているボタンを同時に押した場合後方視点になる。


FFB Throttle FX on steer axis="1" // 0 = Throttle effects on throttle axis, 1 = throttle effects on steering axis.
FFB Brake FX on steer axis="1" // 0 = Brake effects on brake axis, 1 = brake effects on steering axis.

これらを1にしておくとブレーキ及びアクセルを踏んだ際振動する?


Repeat Shifts="1" // 0 = no repeat shift detection, 1 = detect and eliminate accidental repeat shifts within 100ms, 2 = 150ms, 3 = 200ms, 4 = 250ms, 5 = prevent shifting again before previous shift is completed

シフトの連続入力を防止するもの。1ならば100ms以内にシフトアップ(orダウン)ボタンが二度押しされても認識されなくなる。デバイスに不調の際調整するといい?

Moving Rearview="0" // Whether mirrors respond to head movement in cockpit (0=none, 1=position-only, 2=FOV-only, 3=both) - add 4 if you want to IGNORE head-tracking movement

ミラー内の景色が動くかどうか。0にしておくとヘッドムーブメントで視点が変わってもミラー内の景色は連動しない。

Virtual Rearview In Cockpit="0"

コックピット視点時にバーチャルミラーを表示させるかどうか。近代F1等、ミラーが遠い位置にある場合などに有効。


Self In TV Rearview="0" // add values for any that should be visible (0=none): 1=rear wing & wheels, 2=body & susp, 4=cockpit, 8=steering wheel (15=all)
Self In Cockpit Rearview="0" // add values for any that should be visible (0=none): 1=rear wing & wheels, 2=body & susp, 4=cockpit, 8=steering wheel (15=all)

それぞれの視点時にミラー内に自車を移すかどうか。値を変えることで移りこむ物を変えられる。
コレを考慮されずにミラー位置が定められているMODの場合後ろがまったく見えなくなることがある。


Load Opponent Cockpits="0" // Whether to load gauges and LCD for opponents, don't turn off if you're planning on hot-swapping vehicles in multiplayer

マルチプレイヤー時他車のコックピットディティールをロードするかどうか。オフにすると処理が軽くなる?

Exaggerate Yaw="0.80000" // Visually exaggerates the heading angle of the vehicle by rotating the head (which may improve "feel")

コーナリング時にコーナリングフォースを視覚変動させることで表現する。ボンネット視点、コックピット視点で走っている場合コレを調整すると非常に走りやすくなることがある。(通常オプションのRATEからいじることも可能)ただし、ノーズ視点や、オンボードカメラにおいても作用してしまうので注意。

追記
Smoke Flow="1" // Whether all smoke/flames/dust flow over non-emitting vehicles

これを1にするとスモークエフェクトがマシンを貫通せずマシンの上に跳ね上がるようになる。近辺にある○○flowもそれぞれにおいて同じ。

Vehicle Flow Radius="4.00000" // Vehicle sphere radius for smoke/flames/dust/spray
Vehicle Flow Offset="3.10000" // Offset below vehicle where sphere center is locate

radiusは跳ね上がる半径offsetはその跳ね上がる位置のオフセット

Glance Rate="10.00000" // Rate to follow controller for glancing

look left/rightで首を振る速度。速すぎると方向感覚を失い易いが遅すぎるとそれもまたいろいろ問題。個人の好みで調整。

Glance Angle="1.18000" // Angle to look left/right (yaw) w/ controller in radians (= degrees / 57)

その首振りの角度。多すぎると前が全く見えなくなるが少なすぎるとそもそも横が見えない。

Lookahead Angle="0.00000" // Angle to lookahead (yaw) w/ steering in radians (= degrees / 57)

Leanahead Angle="0.00000" // Angle to lean head (roll) w/ steering in radians (= degrees / 57)

ステアリングの切り具合に応じて視点が動く。yawはコーナーの内側を向く動き。rollは首を傾ける動き(セナのあれ。)

Max Headlights="10" // Max headlights visible relative to your car.

ヘッドライトエフェクトの表示の数。増やすほど他車のライトエフェクトが有効になる。例えば前走者のライト照射により夜間でもより遠くが見えるようになる。が処理も重くなるのでここのpcスペックに応じて調整

Headlights On Cars="1" // Headlights illuminate other cars.
ヘッドライトによって車が照らされるか否か。切ると多少軽くなる。







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